DARK SOULS2特大剣スペックシート


    このページでは、DARK SOULS2に登場する各種特大剣の性能について記述する。


    目次


    1. 特大剣スペック一覧

    2. 特大剣サイズ比較

    3. 特大剣 派性別攻撃力サンプル



    特大剣スペック一覧 [ ページTOPへ ]


    DARK SOULS2に登場する特大剣の重量、要求能力値等の基本スペックは下記の通り。


    武器名 重量 要求能力値
    ()内は二刀流時
    変質強化可否 エンチャント可否 特殊効果
    翼竜の特大剣 12.0 筋20/技18
    (筋30/技27)
    両手R2で光弾発射
    古騎士の特大剣 20.0 筋24/技10
    (筋36/技15)
    なし
    ツヴァイヘンダー 12.0 筋24/技12
    (筋36/技18)
    なし
    罪人の剣 12.0 筋24/技18
    (筋36/技27)
    破壊可能オブジェ含め何か斬る度に自傷ダメージ、罪人になると攻撃力ダウン、罪人を極めると強くなる?らしい
    グレートソード 22.0 筋28/技10
    (筋42/技15)
    なし
    黒騎士の特大剣 18.0 筋30/技16
    (筋45/技24)
    なし
    呪縛者の特大剣 18.0 筋30/技18
    (筋45/技27)
    なし
    番兵の特大剣 20.0 筋38/技13
    (筋57/技19)
    なし
    熔鉄剣 22.0 筋40/技10
    (筋60/技15)
    不可 不可 片手/両手R2で追加ダメージ
    不死廟の黒剣 24.0 筋40/技10/
    理12/信12
    (筋60/技15)
    なし
    王の特大剣 28.0 筋50/技10
    (筋75/技15)
    特大剣唯一の打撃属性
    煙の特大剣 28.0 筋40/技30
    (筋60/技45)
    不可 要DLC:鉄の古王の冠、片手R2/両手L2の出始め近くにガード判定アリ、ちょっとした大盾なみの防御性能を持つ
    古びた熔鉄剣 22.0 筋40/技10
    (筋60/技15)
    不可 不可 要DLC:鉄の古王の冠、片手/両手R2で追加ダメージ
    白王の特大剣 14.0 筋30/技30
    (筋45/技45)
    不可 要DLC:白王の冠、両手攻撃でオーラ発生(耐久10消費/1回)、リーチ向上+刀身・オーラ両方HITでダメージUP


    特大剣サイズ比較 [ ページTOPへ ]


    DARK SOULS2に登場する、古びた熔鉄剣・白王の特大剣を除く全特大剣のサイズ比較結果(特大剣⇔大剣もちょっとだけ)は下記の通り。

    古びた熔鉄剣は熔鉄剣と完全に同一リーチのため割愛し、白王の特大剣は後述する。


    煙の特大剣・グレートソードが最長リーチであり、ツヴァイヘンダーがこれに続く。
    ひとまず熔鉄剣クラスのリーチがあれば、実用面に問題はないだろう。
    また、王の特大剣と不死廟の黒剣は片手R1を連続で出した際の踏み込みが他の特大剣よりも長いため、武器サイズ以上にリーチを長く感じられるはず。


    20140830_UltraGreatSwords_df.jpg

    こちらは、特大剣と長めの大剣とのリーチ比較結果。

    黒騎士の大剣と、大剣中最長クラスの月光の大剣がほぼ同じである事がわかる。
    特大剣で最も短い部類である翼竜の特大剣/古騎士の特大剣も、そんじょそこらの大剣よりはリーチがある。

    20140525_UltraGreatSwords_df2.png

    白王の特大剣の刀身本体=片手持ち時のリーチは、翼竜の特大剣とほぼ同一である。

    20141004_df_white1.png

    その一方、両手持ち時の白王の特大剣のリーチはオーラ力によりツヴァイヘンダー級を上回る程長くなるようだ(両手R2で超ザツに計測、視点の角度がズレてるが赤枠内のアイテム位置を基準とすれば大体合ってると思う)。

    20141004_df_white2.png


    特大剣 派性別攻撃力サンプル [ ページTOPへ ]


    ここでは各特大剣の派生別攻撃力サンプルについて記述する。


    【測定条件】


    【派生一覧】


    特大剣 無派生攻撃力サンプル [ 派性別攻撃力サンプルTOPへ ]
    特大剣は筋力要求値が高く、かつ筋力補正の大きな武器が多いため無派生の恩恵が大きい。
    無派生の特大剣は非常に高い物理攻撃力を持ち、相手の属性防御に左右されない所が魅力。一部を除き、各種松脂で簡単に強化できるのも○だ。
    但しDLC:深い底の王の冠に登場する幻影騎士のような物理無効の相手や、極端に物理防御の高い相手には属性武器が必要になるので一本位は属性派生を用意すると良い。
    武器名筋75/技30
    理30/信30
    筋75/技30
    理99/信99
    筋99/技99
    理50/信50
    翼竜の特大剣+5合計506
    物理355+151
    合計506
    物理355+151
    合計556
    物理355+201
    古騎士の特大剣+10合計542
    物理350+192
    合計542
    物理350+192
    合計570
    物理350+220
     ツヴァイヘンダー+10 合計532
    物理360+172
    合計532
    物理360+172
    合計570
    物理360+210
    罪人の剣+5合計523
    物理460+63
    合計523
    物理460+63
    合計550
    物理460+90
    グレートソード+10合計660
    物理400+260
    合計660
    物理400+260
    合計700
    物理400+300
    黒騎士の特大剣+5合計656
    物理280+208
    炎110+58
    合計678
    物理280+208
    炎110+80
    合計704
    物理280+250
    炎110+64
    呪縛者の特大剣+5合計617
    物理390+227
    合計617
    物理390+227
    合計662
    物理390+272
    番兵の特大剣+10合計590
    物理330+260
    合計590
    物理330+260
    合計630
    物理330+300
    熔鉄剣+5合計710
    物理350+132
    炎170+58
    合計732
    物理350+132
    炎170+80
    合計744
    物理350+160
    炎170+64
    不死廟の黒剣+5合計769
    物理370+132
    闇130+137
    合計802
    物理370+132
    闇130+170
    合計810
    物理370+160
    闇130+150
    王の特大剣+5合計722
    物理450+272
    合計722
    物理450+272
    合計760
    物理450+310
    煙の特大剣+5合計681
    物理430+251
    合計681
    物理430+251
    合計720
    物理430+290
    古びた熔鉄剣+5未測定未測定合計742
    物理350+160
    魔法170+62
    白王の特大剣+5未測定未測定合計540
    物理300+240
    出血140+99
    [比較用]
    巨象の大剣+10
    合計501
    物理300+201
    合計501
    物理300+201
    合計530
    物理300+230
    [比較用]
    巨人兵の大槌+10
    合計738
    物理520+218
    合計738
    物理520+218
    合計760
    物理520+240
    [比較用]
    番兵の大斧+10
    合計608
    物理380+228
    合計608
    物理380+228
    合計640
    物理380+260


    補足:白王の特大剣の両手持ち時の威力について


    白王の特大剣は両手攻撃時に刀身にオーラが発生し、リーチと攻撃力が上昇する。
    リーチはオーラ>刀身であり、オーラの先端になるほどダメージは低下する(オーラ先端がカスった程度だと20とか)。

    そして刀身・オーラの両方が当たった場合は非常に高い威力を発揮する。そこで下の条件で簡単に数字を見てみた。


    結果、実ダメージは「煙の特大剣:841」「ツヴァイヘンダー:621」「白王の特大剣:749」となった。実戦での結果にはバラつきが出るだろうが、両手持ち時の白王の特大剣は高い火力を安定して出せると言えそうだ。



    特大剣 炎派生攻撃力サンプル [ 派性別攻撃力サンプルTOPへ ]
    R2フルヒットで1,000以上のダメージを叩き出せる熔鉄剣に目が行きがちだが、グレートソードや王の特大剣も高い炎攻撃力を持つ。
    また熔鉄剣は珍しいエンチャント不可の武器なので、R2以外の火力なら炎の武器でエンチャントしたその他特大剣も見劣りしなくなる。
    武器名筋75/技30
    理30/信30
    筋75/技30
    理99/信99
    筋99/技99
    理50/信50
    炎の翼竜の特大剣+5合計601合計616合計624
    炎の古騎士の特大剣+10合計612合計628合計626
     炎のツヴァイヘンダー+10 合計619
    物理252+71
    炎252+44
    合計635
    物理252+71
    炎252+60
    合計637
    物理252+85
    炎252+48
    炎の罪人の剣+5合計621合計644合計644
    炎のグレートソード+10合計707
    物理280+103
    炎280+44
    合計723
    物理280+103
    炎280+60
    合計726
    物理280+118
    炎280+48
    炎の黒騎士の特大剣+5合計660
    物理268+135
    炎158+99
    合計695
    物理268+135
    炎158+134
    合計695
    物理268+160
    炎158+109
    炎の呪縛者の特大剣+5合計678合計693合計699
    炎の番兵の特大剣+10合計609
    物理231+103
    炎231+44
    合計625
    物理231+103
    炎231+60
    合計628
    物理231+118
    炎231+48
    炎の不死廟の黒剣+5合計806合計855合計838
    炎の王の特大剣+5合計782合計798合計800
    物理315+122
    炎315+48
    炎の煙の特大剣+5合計740合計758合計758
    炎の白王の特大剣+5未測定未測定合計491
    [比較用]熔鉄剣+5合計710
    物理350+132
    炎170+58
    合計732
    物理350+132
    炎170+80
    合計744
    物理350+160
    炎170+64
    [比較用]
    黒騎士の大剣+5
    合計568
    物理280+153
    炎80+55
    合計588
    物理280+153
    炎80+75
    合計596
    物理280+175
    炎80+61
    [比較用]
    炎の黒騎士の大剣+5
    合計578
    物理268+102
    炎115+93
    合計612
    物理268+102
    炎115+127
    合計602
    物理268+116
    炎115+103


    特大剣 雷派生攻撃力サンプル [ 派性別攻撃力サンプルTOPへ ]
    炎派生同様、素の攻撃力の高いグレートソード、王の特大剣が優秀。雷耐性の高いモブは少ないため活躍の機会は多いが、太陽の光の武器は回数を揃えにくく、エンチャントの敷居がやや高いのが難点。
    武器名筋75/技30
    理30/信30
    筋75/技30
    理99/信99
    筋99/技99
    理50/信50
    雷の翼竜の特大剣+5合計588合計616合計622
    雷の古騎士の特大剣+10合計598合計628合計624
     雷のツヴァイヘンダー+10 合計605
    物理252+71
    雷252+30
    合計635
    物理252+71
    雷252+60
    合計635
    物理252+85
    雷252+46
    雷の罪人の剣+5合計619合計644合計643
    雷のグレートソード+10合計693合計723合計724
    雷の黒騎士の特大剣+5合計632合計683合計678
    雷の呪縛者の特大剣+5合計665合計693合計697
    雷の番兵の特大剣+10合計598合計625合計626
    雷の不死廟の黒剣+5合計794合計855合計838
    雷の王の特大剣+5合計768合計798合計798
    雷の煙の特大剣+5合計725合計758合計756
    雷の白王の特大剣+5未測定未測定合計490
    [比較用]守護者の大剣+5合計486
    物理200+153
    雷80+53
    合計538
    物理200+153
    雷80+105
    合計541
    物理200+180
    雷80+81
    [比較用]雷の守護者の大剣+5合計506
    物理192+102
    雷115+97
    合計599
    物理192+102
    雷115+190
    合計572
    物理192+118
    雷115+147


    特大剣 闇派生攻撃力サンプル [ 派性別攻撃力サンプルTOPへ ]
    不死廟の黒剣の本領発揮。筋力・技量よりも理力・信仰を伸ばす方が攻撃力が伸びる為、副産物として豊富なスペルと高い属性防御力が付いてくる事、そして回数・持続時間共に非常に優秀な闇の武器が強みとなる。
    理力と信仰を均等に上げないと闇攻撃力は伸びない為、高レベルキャラでないと運用が厳しい事が難点だ。
    武器名筋75/技30
    理30/信30
    筋75/技30
    理99/信99
    筋99/技99
    理50/信50
    闇の翼竜の特大剣+5合計605合計616合計628
    闇の古騎士の特大剣+10合計616合計628合計631
     闇のツヴァイヘンダー+10 合計623合計635合計642
    闇の罪人の剣+5合計634合計644合計648
    闇のグレートソード+10合計711合計723合計731
    闇の黒騎士の特大剣+5合計649合計683合計684
    闇の呪縛者の特大剣+5合計682合計693合計704
    闇の番兵の特大剣+10合計613合計625合計633
    闇の不死廟の黒剣+5合計811
    物理266+67
    闇218+260
    合計872
    物理266+67
    闇218+321
    合計847
    物理266+79
    闇218+284
    闇の王の特大剣+5合計786合計798合計805
    闇の煙の特大剣+5合計745合計758合計763
    闇の白王の特大剣+5未測定未測定合計494


    特大剣 魔力派生攻撃力サンプル [ 派性別攻撃力サンプルTOPへ ]
    他の派生と比べて攻撃力がガタ落ちするため、ロールプレイ等の縛り以外で特大剣を魔力派生させる意味は薄い。
    さらに黒騎士の特大剣や不死廟の黒剣が物理攻撃力オンリーになる事もない。
    武器名筋75/技30
    理30/信30
    筋75/技30
    理99/信99
    筋99/技99
    理50/信50
    魔力の翼竜の特大剣+5合計461合計478合計487
    魔力の古騎士の特大剣+10合計472合計490合計490
     魔力のツヴァイヘンダー+10 合計475合計493合計497
    魔力の罪人の剣+5合計477合計492合計494
    魔力のグレートソード+10合計545合計563合計568
    魔力の黒騎士の特大剣+5合計546合計575合計573
    魔力の呪縛者の特大剣+5合計523合計540合計547
    魔力の番兵の特大剣+10合計475合計493合計498
    魔力の不死廟の黒剣+5合計668合計703合計694
    魔力の王の特大剣+5合計599合計617合計622
    魔力の煙の特大剣+5合計572合計590合計595
    魔力の白王の特大剣+5未測定未測定合計447
    [比較用]
    魔力の月光の大剣+5
    合計482
    物理380+102
    魔0+0
    合計525
    物理380+145
    魔0+0
    合計503
    物理380+123
    魔0+0


    特大剣 魔法派生攻撃力サンプル [ 派性別攻撃力サンプルTOPへ ]
    魔力派生と違い、魔法派生の特大剣は炎・雷・闇派生に近い火力を期待できる。筋力・技量を必要最低限に抑え、理力に極振りするスタイルなら悪くない。
    武器名筋75/技30
    理30/信30
    筋75/技30
    理99/信99
    筋99/技99
    理50/信50
    魔法の翼竜の特大剣+5合計590合計616合計622
    魔法の古騎士の特大剣+10合計601合計628合計624
     魔法のツヴァイヘンダー+10 合計608合計635合計635
    魔法の罪人の剣+5合計621合計644合計643
    魔法のグレートソード+10合計696合計723合計724
    魔法の黒騎士の特大剣+5合計634合計683合計678
    魔法の呪縛者の特大剣+5合計668合計693合計697
    魔法の番兵の特大剣+10合計598合計625合計626
    魔法の不死廟の黒剣+5合計796合計855合計838
    魔法の王の特大剣+5合計771合計798合計798
    魔法の煙の特大剣+5合計728合計758合計756
    魔法の白王の特大剣+5未測定未測定合計490
    [比較用]月光の大剣+5合計484
    物理0+0
    魔380+104
    合計570
    物理0+0
    魔380+190
    合計527
    物理0+0
    魔380+147
    [比較用]魔法の月光の大剣+5合計471合計608合計539
    物理0+0
    魔304+235


    特大剣 粗製派生攻撃力サンプル [ 派性別攻撃力サンプルTOPへ ]
    要求能力値ギリギリなら、通常派生よりも粗製派生の方が強くなる事が大半。筋力技量に十分振れる余裕のあるレベル帯では無派生にすべし。
    武器名筋75/技30
    理30/信30
    筋75/技30
    理99/信99
    筋99/技99
    理50/信50
    粗製の翼竜の特大剣+5合計483未測定合計496
    粗製の古騎士の特大剣+10合計488未測定合計495
     粗製のツヴァイヘンダー+10 合計494未測定合計504
    粗製の罪人の剣+5合計507未測定合計513
    粗製のグレートソード+10合計562未測定合計572
    粗製の黒騎士の特大剣+5合計581未測定合計597
    粗製の呪縛者の特大剣+5合計542未測定合計554
    粗製の番兵の特大剣+10合計482未測定合計492
    粗製の不死廟の黒剣+5合計748未測定合計765
    粗製の王の特大剣+5合計623未測定合計632
    粗製の煙の特大剣+5合計594未測定合計604
    粗製の白王の特大剣+5未測定未測定合計442


    特大剣 毒派生攻撃力サンプル [ 派性別攻撃力サンプルTOPへ ]
    毒にしたいなら、素直に技量武器に任せよう。毒蓄積値が高くない上、手数が稼げない特大剣は毒派生と致命的に相性が悪い。
    武器名筋75/技30
    理30/信30
    筋75/技30
    理99/信99
    筋99/技99
    理50/信50
    毒の翼竜の特大剣+5未測定未測定合計330
    毒の古騎士の特大剣+10未測定未測定合計333
     毒のツヴァイヘンダー+10 未測定未測定合計337
    物理252+85
    毒140+97
    毒の罪人の剣+5未測定未測定合計336
    毒のグレートソード+10未測定未測定合計398
    毒の黒騎士の特大剣+5未測定未測定合計573
    物理252+150
    炎99+72
    毒120+72
    毒の呪縛者の特大剣+5未測定未測定合計381
    毒の番兵の特大剣+10未測定未測定合計349
    毒の不死廟の黒剣+5未測定未測定合計718
    物理333+99
    闇117+169
    毒120+72
    毒の王の特大剣+5未測定未測定合計437
    物理315+122
    毒140+97
    毒の煙の特大剣+5未測定未測定合計374
    物理270+104
    毒154+103
    毒の白王の特大剣+5未測定未測定合計400
    物理261+139
    毒132+77
    出血121+108
    [比較用]毒の人斬り+5未測定未測定合計349
    物理220+129
    毒143+170


    特大剣 出血派生攻撃力サンプル [ 派性別攻撃力サンプルTOPへ ]
    毒派生と同じ理由から、出血派生も特大剣とは合わない派生と言える。素の攻撃力低下を補えるほど出血が効く相手がいたとしても、手数の面で技量武器に負けるためだ。
    唯一面白いのは、血のフランベルジェを凌ぐ出血値を誇る血の白王の特大剣。特化すれば相手を血達磨に出来る。。。のか?
    武器名筋75/技30
    理30/信30
    筋75/技30
    理99/信99
    筋99/技99
    理50/信50
    血の翼竜の特大剣+5未測定未測定合計330
    血の古騎士の特大剣+10未測定未測定合計333
     血のツヴァイヘンダー+10 未測定未測定合計337
    血の罪人の剣+5未測定未測定合計336
    血のグレートソード+10未測定未測定合計398
    血の黒騎士の特大剣+5未測定未測定合計573
    物理252+150
    炎99+72
    出血120+74
    血の呪縛者の特大剣+5未測定未測定合計381
    血の番兵の特大剣+10未測定未測定合計349
    血の不死廟の黒剣+5未測定未測定合計718
    物理333+99
    闇117+169
    出血120+74
    血の王の特大剣+5未測定未測定合計437
    物理315+122
    出血140+99
    血の煙の特大剣+5未測定未測定合計374
    物理270+104
    出血154+102
    血の白王の特大剣+5未測定未測定合計248
    物理162+86
    出血260+231
    [比較用]血の煤の戦士の剣+10未測定未測定合計275
    物理151+124
    出血156+193
    [比較用]血のフランベルジェ+10未測定未測定合計382
    物理239+143
    出血143+179
    [比較用]イバラムチ+10未測定未測定合計345
    物理205+140
    出血200+99


    DARK SOULS2 - TOPへ戻る

    nEST's SPACE - GAME へ戻る



    inserted by FC2 system