ドッスンのススメ


    最初は見向きもしなかったドッスン。

    ネタやコスプレ以外ではありえないと思っていたドッスン。

    しかし装備重量1/4との戦いに疲れたある日、ヤケで一度やってみたら...


    攻略だと超強いぞ、対人でもそんなに弱くないぞ、白霊でバンバン呼ばれるぞ。

    そして何より全身鎧はカッコいいぞ。元々装備デザインの良いダークソウル、軽装しかしないのは勿体無い!




    ●ドッスン概要 ↑ページTOPへ


    まずはドッスンの概要から。

    こちらでも触れている通り、ドッスンとは装備重量1/2以上の状態を指す

    そしてドッスンの長所と短所は以下の通りだ。


    長所



    短所



    ヒット&アウェイ、蝶のように舞い蜂の様に刺すのが軽量級の戦いならば、超重量級であるドッスンの戦いは、強靭と防御力に物を言わせて正面から叩き潰す、正しく肉を切らせて骨を断つ戦いである

    間合いの選択権は無い為、特に対人ではオールレンジに対応できる装備を身に付ける事が重要となるだろう。

    スタミナ問題は受け値に優れ相手の攻撃を弾き飛ばす大盾、緑花草、武器の使い分けを駆使して乗り切るべし。



    No大盾、Noドッスン! ↑ページTOPへ


    ダークソウルにおけるキャラクターのビルドは多彩である(参考:特大剣士育成サンプル)。

    当ゲームの仕様上、オンラインだと敵対プレイヤーとの戦いを避けて通ることは出来ない。

    では攻略・対人の両方を視野に入れた場合、どのビルドがドッスン向きだろうか。


    前述の通り、ドッスンに間合いの選択権は無い。決して相手を追えず、そして逃げられない。更にドッスンはスタミナ回復速度も遅い。

    必然的に防御を盾に頼らざるを得ない為、受け値とカット率の両方に優れた大盾でない限りはスタミナ切れで盾ごと叩き潰されるか、或いは攻撃に回すスタミナを確保できないまま削り殺される事が目に見えている。


    よって「強力な大盾を持てるだけの筋力」と、「相手の攻撃を凌ぎつつ反撃するだけの持久力」を確保する事がドッスンの最低要件となる。

    ドッスンの力は大盾の力!No大盾、Noドッスン!

    ハベルの大盾とまでは言わずとも、アルトリウスの大盾や結界の大盾、石の大盾は持ちたい所だ。


    この要件を満たしうる、ドッスン向きのビルドは脳筋・筋信・筋魔・上質の4つ

    具体的な育成については、次項:ドッスン育成サンプルで見ていこう。


    魔術を安全に撃つ為の距離を保てない理力、強力な大盾を持てない技量・信仰・属性・信魔はドッスン向きとは言えず、オススメしずらい(大鷲の盾など周回モブや神の怒り・闇魔法・黒炎連発の前には木切れも同然。貧弱貧弱ゥ!)。



    DARK SOULS - TOPへ戻る



    inserted by FC2 system