ここでは日本語化ツール:FOJP2を使用してFallout New Vegasを日本語化する方法について、管理人環境で実行した結果を記述する。
FOJP2を利用するには、下記3つをインストールしておく必要がある。PCによっては、既にインストールされている事もある。
※「C:\Windows\System32\MSXML6.dll のバージョンが"6.10.1129.0以上"」であれば、既にインストールされている(参考:●Microsoftの解説ページ)。
管理人のPC:Windows7 64bitではインストールの必要は無かった。Windows7以降のOSだと、最初からインストールされている様子。
※注意:64bitOSでもx86版のインストーラを使用すること。
※NVSEはNew Vegasのスクリプト拡張ツール。
FOJP解凍後のフォルダには「■FOSE/NVSE無しで起動する方法」があるが、NVSEは他のMODで必要とされる事が多いので普通にインストールしておく方が良い。
NVSEは【NVSEのインストール方法】を参照。
下記リンクより、FOJP2をダウンロード・解凍する。
解凍すると、下記のような構造になっている。
解凍されたファイルを下記の場所へコピーする事で、FOJP2をインストールできる。
移動先として記述したフォルダが存在しない場合は、手動で作成する事。
■移動対象ファイル・移動先
→上記2つとも「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas(="FalloutNV.exe"が配置されているフォルダ)」以下へコピーする。
→「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\Data\NVSE\plugins」以下へコピーする。
→上記フォルダ内の全ての???.fntファイルを「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\Data\Textures\fonts」以下へコピーする。
→「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\Data\Menus」以下へコピーする。
※computers_menu.xmlを配置していない場合、ゲーム中でパソコンを開いた際のターミナルが日本語化されないので注意!
FOJP解凍後のフォルダ内にも「ターミナルを翻訳する方法.txt」があるので、上手くいかねーよって方はソッチも見れ。
下記リンク:日本語化用辞書ファイル−Fo:NV 日本語翻訳作業所 (γ)より、FOJP2で使用する辞書ファイルをダウンロード・解凍する。
※サイトの右下にある「辞書パックのダウンロード 」をクリックすると辞書ファイルをダウンロード出来る。
New Vegasは本編・DLCも含めてほぼ全て翻訳されているようだ。
辞書ファイル自体は日々更新されているので、気が向いたら入れ替えてみても良いかもしれない。
ダウンロードしたファイルを解凍すると、画像2のようになっている。
解凍されたファイルの中身を全て「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\NVJP」以下へ コピーする事で、日本語化の際に使用する辞書ファイルをインストールできる。
ここまででNew Vegas本編の日本語化が完了。
日本語化が成功していれば、タイトル画面をはじめとした本編部分・ターミナルの内容が日本語化されているはず。ただしこの時点ではDLC部分は日本語化されておらず、英語のままなので注意する。
駄目だった場合は、コレまでの手順を見直すべし。
本編部分が日本語化されている事を確認したら、続いてDLC部分を日本語化するため、下記の作業を行う。
●「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\fojp.xml」をテキストエディタで開く
→「タグ<replacetext>から</replacetext>」の間に、下記を追加する。
<!-- DLC1 Dead Money --> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_ammo_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_ammo_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_body_part_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_body_part_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_description_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_description_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_dialogue_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_dialogue_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_message_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_message_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_name_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_name_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_note_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_note_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_quest_objective_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_quest_objective_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_terminal_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_terminal_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_topic_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_topic_en.txt" type="2" /> <!-- DLC2 Honest Hearts --> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_ammo_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_ammo_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_body_part_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_body_part_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_description_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_description_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_dialogue_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_dialogue_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_message_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_message_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_name_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_name_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_note_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_note_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_quest_objective_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_quest_objective_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_terminal_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_terminal_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_topic_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_topic_en.txt" type="2" /> <!-- DLC3 Old World Blues --> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_ammo_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_ammo_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_body_part_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_body_part_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_description_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_description_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_dialogue_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_dialogue_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_message_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_message_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_name_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_name_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_note_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_note_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_quest_objective_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_quest_objective_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_terminal_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_terminal_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_topic_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_topic_en.txt" type="2" /> <!-- DLC4 Lonesome Road --> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_ammo_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_ammo_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_description_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_description_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_dialogue_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_dialogue_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_message_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_message_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_name_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_name_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_note_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_note_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_quest_objective_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_quest_objective_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_terminal_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_terminal_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_topic_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_topic_en.txt" type="2" /> <!-- DLC5 Courier's Stash --> <file jp="NVJP/fonvj_dlc05_message_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc05_message_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc05_name_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc05_name_en.txt" type="2" /> <!-- DLC6 Gun Runners' Arsenal --> <file jp="NVJP/fonvj_dlc06_ammo_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc06_ammo_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc06_description_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc06_description_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc06_message_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc06_message_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc06_name_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc06_name_en.txt" type="2" /> <!-- Activation Text Overrides --> <file jp="NVJP/fonvj_base_activation_text_override_ja.txt" en="NVJP/fonvj_base_activation_text_override_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc01_activation_text_override_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc01_activation_text_override_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc02_activation_text_override_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc02_activation_text_override_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc03_activation_text_override_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc03_activation_text_override_en.txt" type="2" /> <file jp="NVJP/fonvj_dlc04_activation_text_override_ja.txt" en="NVJP/fonvj_dlc04_activation_text_override_en.txt" type="2" />
これでDLC部分も日本語化されたはずだ。早速、DLCエリアへ出掛けて確かめてみよう。出入り自由のLonesome Loadがオススメ。
日本語化が上手くいかない場合のチェック項目は下記のとおり。
ここまでの作業で、New Vegasの本編・DLC部分の日本語化が完了した。
しかしFOJP2のデフォルトフォントや、フォントサイズは貴方にとって使いやすい物だろうか?
少なくともPS3版を遊んだことのある管理人にとって、FOJP2のデフォルトフォントであるゴシックは無味乾燥に過ぎたし、フォントサイズも小さすぎて読み辛いものだった。
そこで「New Vegas日本語時のフォント・フォントサイズを指定する方法」について次のページ:【Fallout New Vegas日本語時のフォント・フォントサイズを指定する方法】で解説する(ページが長くなり過ぎたので分割)。
自分にあったフォント・フォントサイズに設定すればゲームはさらに楽しくなるはずだ。