クエストMOD:Beyond Boulder Domeより。New Vegasでは珍しいニャンコたちの世界。これは戦時国債だろうが何だろうが買ってしまわざるを得ない。
■Nexusリンク:The Mod Configuration Menu
■記事掲載時のバージョン:The Mod Configuration Menu-42507-1-5.7z
■概要
- 対応しているMODの調整・設定変更を、ゲーム中の拡張メニューから行えるようにするMOD。通称MCM。
- 拡張メニューはセーブ・ロード画面に追加され、Project Nevada、Flashlight NVSEにFOOKといった対応MODを導入する事で順次項目が増えていく。
非常に便利、かつ導入も容易なのでとりあえず入れてOK。
Unified HUD Project - uHUD [ MOD一覧へ ]
■Nexusリンク:Unified HUD Project - uHUD
■記事掲載時のバージョン:Unified HUD Project v 3_7-38961-3-7.zip
■概要
- 「当MODに対応しているHUD変更系MODを導入する→FOMM等から当MODをActiveする」事で、複数のHUD変更系MODが共存できるよう、各XMLファイルへの記述を自動調整してくれるMOD。
- 便利は便利なのだが、「対応していないMODがXMLから抜けてしまい、人力で修正するまで表示されなくなる」「XMLの記述をダブらせて警告が出る」等の副作用もある様子。
FOMMでインストール中、上書き警告の出たXMLファイルは必ず事前にバックアップする方が良い。
- 例えばセーブ画面等を出そうとした時、下図の「WARNING Unified HUD Project - uHUD has detected multiple menu entries for MCM. The mod will still function properly. but the pause menu loading time will be increased. See the FAQ section of the readme for the solution」という警告が度々出たので調べてみたら、XMLファイル(C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\Data\Menus\options\start_menu.xml)中の記述「include src="includes_StartMenu.xml"」が二重に記述されている事があった。
記述のダブりを解消したら、エラーは解消された。
Primary Needs HUD - pHUD [ MOD一覧へ ]
■Nexusリンク:Primary Needs HUD - pHUD
■記事掲載時のバージョン:Primary Needs HUD v 4_1-38538-4-1.rar
■概要
- 水分・空腹・睡眠の他、RAD、DR、所持重量など、様々な情報を画面上に表示できるMOD。
表示項目や表示位置はゲーム中、MCM経由でカスタマイズ可能。状態確認のためにPipboyを開く頻度を減らせるので、ハードコアモードONで遊ぶなら是非欲しい所。
- 当MODを拡張した別MODがリリースされているが、特に不自由も無いのでコチラを使っている。
DFB - Dynamic Crosshair [ MOD一覧へ ]
■Nexusリンク:DFB - Dynamic Crosshair
■記事掲載時のバージョン:Dynamic Crosshair 1_0-43550-1-0.zip
■概要
- ダイナミッククロスヘア(銃の拡散度を可視化)のスタンドアローン版。Project Nevadaを導入するとデフォルトで付いてくる。
FOOKを使っている管理人的には必須。
- 「menus\main\hud_main_menu.xml」などのXMLファイルを改変するため、他のMODとの干渉には注意が必要。
- Readmeファイルに従い、以下の手順で導入した。
- 他のMODと同様に、FOMMのPackage managerでインストール、アクティベート。
- 「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\Data\Menus\main」以下にある「hud_main_menu.xml.DM」を、「hud_main_menu.xml」にリネームする。
「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\Data\Menus\main\hud_main_menu.xml」というパスが通ればOK。
- 「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\Data\Menus\prefabs」以下にある「includes_HUDMainMenu.xml.DM」を、「includes_HUDMainMenu.xml」にリネームする。
「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\Data\Menus\prefabs\includes_HUDMainMenu.xml」というパスが通ればOK。
- ゲームを起動し、照準が下図赤枠のようになっている&動作に合わせて拡縮すればダイナミッククロスヘアの導入は成功。
■Nexusリンク:Flashlight NVSE
■記事掲載時のバージョン:FlashlightNVSE122 fomod installer-39968-1-22.zip
■概要
- 要NVSE、MCM対応、Unified HUD Project - uHUD推奨。
ライト点灯/消灯のホットキーを押しても動かなくなった場合、ゲームを再起動すると直る。
- 手持ち式やハーネス、ヘッドライトなどの様々なフラッシュライトを装備品として追加するMOD。作業台のレシピも追加される。
- キャッツアイやナイトビジョンでも厳しいほど暗い(特にMODによる追加ダンジョン)エリア探索のほか、プレイヤーキャラクターの顔を明るく映すのにも便利。
- ライトの色や連続点灯制限の可否、PC本体への負荷、ライト点灯ホットキーなど、導入後にプレイヤーの好みに応じてイジれる箇所が色々ある。
- 頭の右脇にある黒い奴が、当MODで追加されるヘッドライト。
尚、頭に掛けているゴーグルっぽいのは「NV_Sinlood Steamjunk Goggles」、首周りのスカーフは「Wasters Scarf 2_0」。
- ライト点灯時にBlackwolfBackpack25lbs等、一部の装備品が干渉して自動的に外れる事がある。
■Nexusリンク:Companion Dress Up
■記事掲載時のバージョン:Companion Dress Up fixed V2-34912.zip
■概要
- コンパニオンの装備品を自由に変更・取得できるようになるMOD。通常は装備出来ない勢力アーマーも装備するようになるし、コンソールを使わずともコンパニオンのデフォルト装備を拝借する事もできる。
- 追加装備は無し。コンパニオンの装備品を自由にいじれる、外せるようなら導入成功。
奴隷のスカーフ、センチュリオンアーマーをベロニカに着せたの図。実にキマってます。
■Nexusリンク:No Faction Armor
■記事掲載時のバージョン:No Faction Armor-45793-1-1.zip
■概要
- ノンファクションの装備品を追加するのではなく、プレイヤーが勢力アーマーを身に着けた時の評判に関する効果を無効にするMOD。
導入すると、リージョンの服を着たままNCRの基地へ入ったりできる。
■Nexusリンク:Choose XP
■記事掲載時のバージョン:Choose XP-39171-1-0.rar
■概要
- 取得経験値を0〜500%の範囲で調整可能にするMOD。MODによる追加アイテムを使用して調整を行う。
- 取得経験値がバニラのままAWOP等を遊ぶと、レベルがマッハで上がってしまうので意外と重要。尚、Project Nevadaには同じ物?がデフォルトで付いている。
New Vegas Strip and Freeside Map Markers v2 [ MOD一覧へ ]
■Nexusリンク:New Vegas Strip and Freeside Map Markers v2
■記事掲載時のバージョン:NV_Strip_And_Freeside_Markers_v2-38931-v2-0.zip
■概要
- ザ・トップスをはじめ、ニューベガス・ストリップ地区各所へのマップマーカーを追加するMOD。
- 最初からファストトラベル可能な状態となっているため、ニューベガスからゲームを開始するのも簡単。
■Nexusリンク:DFB Cannibal Change
■記事掲載時のバージョン:DFB Cannibal Change 200-37591-2-0-0.zip
■概要
- Perks:カーニバル/Ghatsy Scavengerを拡張するMOD。MODによる追加アイテムを使用して調整を行う。
- 行為のアニメーションを「省略する/省略しない」を選択できる。
しかしこれらのPerksを取っていながら、それを すてるなんてとんでもない!
- 対象が綺麗な状態で残っているほど剥ぎ取り回数が増える仕様(最大5回?)であるため、Perks:Bloody messや爆発物で派手にぶちまけるのは程々に。
灰や粘液の山相手では、剥ぎ取り自体ができなくなる。
- お前もやつらの仲間に入れてやろうかぁ〜?
- でも結局「運び屋に赦されたベニーがウェイストランドに一人旅立つ」展開が大好きなので、フォートを壊滅させるのが管理人にとってのお約束。
ゲーム中でその後が語られないのが残念だけど、ベニーって奴は本当にNewVegas屈指の良キャラだと思う。
■Nexusリンク:Sit Anywhere
■記事掲載時のバージョン:Sit Anywhere-57165-1-0.rar
■概要
- 文字通り、いつでもどこでも「キーボードのXキー」で座れるようにするMOD。何の役にも立たないが、こういうのも好き。
- 一人称視点だと視点が斜めにズレる。三人称視点にすると視点のズレは直る。
Goacbcs Freeplay after MQ [ MOD一覧へ ]
■Nexusリンク:Goacbcs Freeplay after MQ
■記事掲載時のバージョン:Goacbcs Freeplay 1_6-34811.7z
■概要
- エンディング後、ラッキー38のロビーからゲームを継続できるMOD。Fallout NewVegas バージョン1.4.0.525で動作確認済み。
モハビ各地の状況は最終決戦前の状態のままなので、ルートによっては違和感だらけかもしれないがそこは脳内補完で。
- 最終決戦で生き残った一時コンパニオン、ジョンソン爺様も
憑いてきた付いてきたの図。
歓楽街でナニやってんだ、爺様。生きている限りいつまでも付いてきてしまう様子なので、最終的にはコンソールコマンド:Disableで対処した。
- エンディングからしばらく後、家から出たら目の前にセキュリトロンMk2が。多分イエスマンルートでクリアしたせい。
おまけに倒されても数日後には新しいのがやって来る。リスポン有りのセキュリトロンがコンパニオンになった、と考えれば結構ありかも。
■Nexusリンク:winnebago
■記事掲載時のバージョン:DM_winnebago_1-2-45947-1-2.7z
■概要
- 移動可能な拠点として使用できる、キャンピングカーを追加するアイデアMOD。随所から作者の車ダイスキ!感がビンビンと伝わってくる名作。
- 導入するとプリムのガソリンスタンドに壊れたキャンピングカーが配置され、アクティベート→他力または自力で修理すると利用出来るようになる。後ろに見える緑の筒っぽいのは、戦前のお金とキャップの両替機。
なお、管理人環境では当MODをMasterUpdateの対象に含めていた時、アクティベートしても何の反応も無かったため「一度当MODを外す→再度導入、MasterUpdateせずゲーム再開」する事で対処した。何でもMasterUpdateしておけば良い訳ではないようだ。
- 内装。さすがに少々狭いが、リロードベンチに修理台、足元から棚の上に至るまで詰め込まれた収納スペースと、医者以外の設備はほぼ全て揃う充実ぶり。少し分かりにくいが、ベッドは運転席頭上に格納されている。
- GPSから、モハビ各地へ車で移動できる(但し運転は省略)。停車場所にはファストトラベル可能なマーカーも付くので車ドコ?になる心配も無用。
- 車内のターミナルに各カジノのチップや戦前のお金を支払う事で、車体のペイントやアップグレードを行える。最終的にはこんなモンスターマシンに。せっかちさんはプリムの両替機を使ってしまおう。
- 車の鍵と、金庫の鍵はなるべく掛ける事を推奨。でないと
車の鍵を掛け忘れたまま寝る
→敵対NPCが車内に乗り込んできて強制起床&武器庫を漁られる
→車内に死体を残したくなかったので表へおびき出してミニガンで射殺、車にも弾当たる
→お、おれの車がーー!
ってな感じで愛車がスクラップになるかも。
再度修理が必要になっただけで、内部の収納には影響が無かったので一安心。