FNVEditはNew Vegasの簡易編集ツールである。
GECKほどパワフルではないがとにかく手軽なのが○。装備品のパラメータなら大半を変更できるし、コンソールを使う際にも何かとお世話になる。
ここでは管理人がFNVEditを弄ってみて出来た事についてまとめる。
FNVEditで銃器の発砲音を指定する箇所を変更すると、銃器に好きな発砲音を割り当てることができる。
例えば(##はロードオーダー)"[##] FOOK - New Vegas.esm \ Weapon \ ##005551
さて、12.7mm Pistol にしようか、それとももっと別なのにしようか。
●変更前:FookWPNxPLRxDanWessonPPCFire3DSOUN [SOUN:06005553]
→変更後:WPNRifleLaserFire3D [SOUN:000194E7]
●変更前:FookWPNxPLRxDanWessonPPCFire2DSOUN [SOUN:06005552]
→変更後:WPNRifleLaserFire2D [SOUN:0002AFA4]
Goodsprings Homeで追加される家屋は、適度な広さで実に落ち着く。
しかし紹介ページにも掲載されている通り、ベッドのボロさだけがどうにも気になる。
そこで別の家MOD:Novac Hotel Suite Upgradeの綺麗なベッドへリプレースするため、FNVEditで「GoodspringsPlayerHome.esp \ Furniture \ Model MODL - Model Filename」の箇所を下記のように変更した。
●変更前:Furniture\BedQueen01.NIF
→変更後:Furniture\Suburban\SubQueenBed01.NIF
これだけでお気に入り家屋のベッドがピカピカに。
[INT1,STR10]ベッドの足が地下室へのハッチに被ってるが、気にする事はないな!
FOOKで追加されるArmor:Fiend Salvaged Power Armorの見た目はお気に入りだが、装備時のAGL-2が地味にいやらしい。
そこでFNVEditを使って、Fiend Salvaged Power Armorの効果(Effects)を変更する事にした。
FNVEditで「FOOK - New Vegas.esm \ Armor \ 060013AB
Filterに"0016951E"を入力し、対象の特定には成功した。
Agility-2の箇所は「Effect」以下の"Magnitude=2"で指定されているので変更したい所だが、マスターファイルであるFalloutNV.esmはGECKを使っても変更できない。
そこでFiend Salvaged Power Armor側のEITM - Object Effectの値を、T-51b Power ArmorのEITM - Object Effectと同じ値に差し替える事にした。
●変更前:DummyNVSalvagedPowerArmorOE "Salvaged Power Armor Dummy" [ENCH:0016951E]
→変更後:EnchT51bArmor "T-51b Power Armor" [ENCH:00061544]
ゲームを起動し、表示・効果ともにEffectが変わっている事を確認できた。
引き続き、Armor:Fiend Salvaged Power Armorの変更。今度は装備区分を重装から中装に変更する。
General Flags の右側のHeavyの欄で右クリック→Editを選択して「Edit Value」メニューを出す。
次に"Medium"にだけチェックを入れてOKにする。
なお今回は行っていないが、軽装への変更や非パワーアーマーへの変更もココからできると思う。
ゲームを起動し、表示・移動速度ともに中装に変わっている事を確認できた。
やったぜヒャッハー!