Fallout New Vegas日本語化時のフォント・フォントサイズを指定する方法


    ここではFallout New Vegas日本語化時のフォント・フォントサイズを指定する方法について、管理人環境で実行した結果を記述する。


    目次


    1. 日本語化時のフォント・フォントサイズを一括指定する

    2. 日本語化時のフォント・フォントサイズを個別指定する

    3. 番外編:FOJP2の辞書ファイルを改変する



    日本語化時のフォント・フォントサイズを一括指定する [ ページTOPへ ]


    別記事:Fallout New Vegas 日本語化(基本部分/ターミナル内/DLC)で日本語化した際に使用したファイル、fojp.xml(通常は"C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas"以下にあるはず)をテキストエディタで編集する事で、New Vegas日本語化時のフォント・フォントサイズを一括または個別に指定する事が出来る。


    フォント・フォントサイズを一括指定する場合は、下記の手順で作業を行う。

    1. fojp.xmlをテキストエディタで開く。事前のバックアップは必須。
    2. 「font id="default"」となっている箇所に任意のフォント&フォントサイズを指定する。
    3. 記述例.

      <font id="default" fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
      				
    4. New Vegasを起動し、タイトル画面やゲーム中の画面のフォント・フォントサイズを確認する。
      上記の記述例だと、下図の出方になるはずだ。

      0_2014-01-13_00025.jpg

      蛇足だが、管理人は「しねきゃぷしょん」フォントがお気に入りである(一部漢字が表示できなくて「・」になるのはご愛嬌)。
      当HPのNew Vegasスクリーンショットはほぼ全て「しねきゃぷしょん」フォントである。


    日本語化時のフォント・フォントサイズを個別指定する [ ページTOPへ ]


    フォントサイズの一括指定を行った場合、通常遊ぶ分にはあまり支障は出ないのだが、時としてアチラを立てればコチラが立たずといったむずがゆい状態に陥る事がある。


    例.セリフを快適に見られるよう、フォントサイズを大きくすると「トライビーム・レーザーライフル(GRA) +」「サタナイトパワーフィスト・スーパーヒート」など長いアイテム名が複数行に出力されて他のアイテム名と重なったり、見切れたりする。


    20140113_before1.jpg

    そこで下記の作業により、テキストの各表示場所ごとにフォント・フォントサイズを個別に指定してみる。

    1. fojp.xmlをテキストエディタで開く。事前のバックアップは必須。

    2. 「font id="default"」のフォントサイズを、極端に小さな値に変える。
      必須ではないが、これをやっておくと個別指定を行っていないフォントが極端に小さく表示されるため変更結果を確認しやすい。

    3. 「フォントIDに、fntファイル名を指定することで描画フォントを変更できます。省略されたfntはデフォルトのものが使用されます。」とのコメントが記述されている行の下に、個別指定したい内容を追加する。
      管理人環境では、<fonts>部分を下記の内容にして運用している。赤字が管理人の変更した箇所で、後はfojp.xmlのデフォルト値である。

    4. 記述例.

      <fonts>
       <!-- 環境に合わせて、使用する日本語フォント・文字サイズを変更してください -->
       <!-- id : フォントID -->
       <!-- fontname : フォント名 -->
       <!-- size : フォントサイズ -->
       <!-- intervaltextchars : 文字間隔 -->
       <!-- intervaltextlines : 行間隔 -->
       <font id="default" fontname="しねきゃぷしょん" size="12" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
      
       <!-- フォントIDに、fntファイル名を指定することで描画フォントを変更できます。省略されたfntはデフォルトのものが使用されます。 -->
       <!-- 上から、sFontFile_1〜8の描画フォントを個別に指定している。 -->
       <font id="glow_monofonto_large.fnt"           fontname="しねきゃぷしょん" size="24" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
       <font id="monofonto_large.fnt"                fontname="しねきゃぷしょん" size="24" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
       <font id="glow_monofonto_medium.fnt"          fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
       <font id="monofonto_verylarge02_dialogs2.fnt" fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
       <font id="fixedsys_comp_uniform_width.fnt"    fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
       <font id="glow_monofonto_vl_dialogs.fnt"      fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
       <font id="baked-in_monofonto_large.fnt"       fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
       <font id="glow_futura_caps_large.fnt"         fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
      </fonts>
      				

    5. 先の作業の結果、アイテム名の見切れが多少改善された。武器MODの説明文は相変わらず見切れているが「武器MODの説明文とアイテム名は同一フォントを使用している」のでコレが限界か。
      MOD:Project Nevadaの機能「Inventory Sorter」を入れているおかげで、FOJPのファイルだけの編集では足りないし。

      20140113_after1.jpg

    今回の目的は「"アイテム名の表示文字サイズ"と、"それ以外"でフォントサイズを分けたい」だったので、上記ほど面倒くさい書き方をしなくても「font id="glow_monofonto_large.fnt"」と「font id="monofonto_large.fnt"」だけ個別指定箇所に記述すれば目的は達成できる。
    ただし「全フォントを個別に指定したいなー」という時には上記の記述が必要になる。



    今回いじってみてわかった、フォント毎の影響箇所




    番外編:FOJP2の辞書ファイルを改変する [ ページTOPへ ]


    FOJPでは、IDを利用して英語と日本語を対比〜置換を行った結果をゲーム上に表示している。
    そして、置換する為のファイルは普通にテキストエディタで編集可能な形式である為、任意に改変を行うことも出来る。


    日本語表示結果を改変するには「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\NVJP」以下に配置されている「???_ja.txt」をテキストエディタで編集すれば良い。ゲームを再起動すれば結果を確認できる。


    物によっては複数のテキストファイルを編集する必要があるが、そういった箇所はGREPを使えば簡単に特定できるので問題は無いだろう(サクラエディタなら標準で付いてるし、Grep&Replaceのようなソフトでも良い)。




    ファイルの改変というと大分黒い気がするが、一応理由はある。
    翻訳して頂いている有志の方々には大変申し訳ないが、PS3版を遊んだプレイヤーにとってはどうしても違和感を感じる部分があるのだ。

    例えば当記事の掲載画像にもある「トライビーム・レーザーライフル」。
    管理人の使っているFOJP2のデフォルトだと、これは「トリビーム・レーザーライフル」と翻訳されている(「英語だと"Tri-beam Laser Rifle")。


    この方式に従うと「TRIACE」が「トリエース」に、「TRIFORCE」が「トリフォース」になるって事でしょ?
    シロディール市民でないけど「それはない」と言わせておくれ。





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