ここではFallout New Vegas日本語化時のフォント・フォントサイズを指定する方法について、管理人環境で実行した結果を記述する。
別記事:Fallout New Vegas 日本語化(基本部分/ターミナル内/DLC)で日本語化した際に使用したファイル、fojp.xml(通常は"C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas"以下にあるはず)をテキストエディタで編集する事で、New Vegas日本語化時のフォント・フォントサイズを一括または個別に指定する事が出来る。
フォント・フォントサイズを一括指定する場合は、下記の手順で作業を行う。
記述例.
<font id="default" fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" />
フォントサイズの一括指定を行った場合、通常遊ぶ分にはあまり支障は出ないのだが、時としてアチラを立てればコチラが立たずといったむずがゆい状態に陥る事がある。
例.セリフを快適に見られるよう、フォントサイズを大きくすると「トライビーム・レーザーライフル(GRA) +」「サタナイトパワーフィスト・スーパーヒート」など長いアイテム名が複数行に出力されて他のアイテム名と重なったり、見切れたりする。
そこで下記の作業により、テキストの各表示場所ごとにフォント・フォントサイズを個別に指定してみる。
記述例.
<fonts> <!-- 環境に合わせて、使用する日本語フォント・文字サイズを変更してください --> <!-- id : フォントID --> <!-- fontname : フォント名 --> <!-- size : フォントサイズ --> <!-- intervaltextchars : 文字間隔 --> <!-- intervaltextlines : 行間隔 --> <font id="default" fontname="しねきゃぷしょん" size="12" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" /> <!-- フォントIDに、fntファイル名を指定することで描画フォントを変更できます。省略されたfntはデフォルトのものが使用されます。 --> <!-- 上から、sFontFile_1〜8の描画フォントを個別に指定している。 --> <font id="glow_monofonto_large.fnt" fontname="しねきゃぷしょん" size="24" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" /> <font id="monofonto_large.fnt" fontname="しねきゃぷしょん" size="24" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" /> <font id="glow_monofonto_medium.fnt" fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" /> <font id="monofonto_verylarge02_dialogs2.fnt" fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" /> <font id="fixedsys_comp_uniform_width.fnt" fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" /> <font id="glow_monofonto_vl_dialogs.fnt" fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" /> <font id="baked-in_monofonto_large.fnt" fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" /> <font id="glow_futura_caps_large.fnt" fontname="しねきゃぷしょん" size="26" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-1" intervaltextlines="0" /> </fonts>
今回の目的は「"アイテム名の表示文字サイズ"と、"それ以外"でフォントサイズを分けたい」だったので、上記ほど面倒くさい書き方をしなくても「font id="glow_monofonto_large.fnt"」と「font id="monofonto_large.fnt"」だけ個別指定箇所に記述すれば目的は達成できる。
ただし「全フォントを個別に指定したいなー」という時には上記の記述が必要になる。
FOJPでは、IDを利用して英語と日本語を対比〜置換を行った結果をゲーム上に表示している。
そして、置換する為のファイルは普通にテキストエディタで編集可能な形式である為、任意に改変を行うことも出来る。
日本語表示結果を改変するには「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\NVJP」以下に配置されている「???_ja.txt」をテキストエディタで編集すれば良い。ゲームを再起動すれば結果を確認できる。
物によっては複数のテキストファイルを編集する必要があるが、そういった箇所はGREPを使えば簡単に特定できるので問題は無いだろう(サクラエディタなら標準で付いてるし、Grep&Replaceのようなソフトでも良い)。
ファイルの改変というと大分黒い気がするが、一応理由はある。
翻訳して頂いている有志の方々には大変申し訳ないが、PS3版を遊んだプレイヤーにとってはどうしても違和感を感じる部分があるのだ。
例えば当記事の掲載画像にもある「トライビーム・レーザーライフル」。
管理人の使っているFOJP2のデフォルトだと、これは「トリビーム・レーザーライフル」と翻訳されている(「英語だと"Tri-beam Laser Rifle")。
この方式に従うと「TRIACE」が「トリエース」に、「TRIFORCE」が「トリフォース」になるって事でしょ?
シロディール市民でないけど「それはない」と言わせておくれ。